大阪のフェイシャルエステ専門サロン ピュアローズがキレイの素を日々実況!

美肌のススメ 綺麗のススメ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

幻のようかん「小ざさ」

youkan.jpg

こんにちは米倉 環です。

もうすぐ梅雨の時期に入りますね。

アジサイの葉に乗っかかっているかたつむりを見る度、

つくづく日本の四季っていいなぁ~と感じちゃう今日この頃です。


今回は「ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社」の本で

取り上げられている会社の中の一社。

「小(お)ざさ」さんについてお話させていただきたいと思います。

東京・吉祥寺に「幻のようかん」

と呼ばれているようかんがあるのをご存知でしょうか?

この「小ざさ」さんのようかんは、

なんと40年以上も早朝から行列が途切れないのです。

早朝ってお聞きになって

何時頃を想像されますでしょうか?

私は正直

目玉が飛び出しそうになりました。

毎朝4時か5時、盆暮れには深夜の1時頃から

行列ができはじめるそうなのです。

1日つくられるのは150本のみ。

1人5本までなので買えるのは

30人程に限られています。


なぜここまで「小ざさ」さんのようかんが

お客様に愛され続けているのか?

それは作られている商品が「本物」だからなのです。

小ざささんを経営されておられますのは

今年78歳になられる稲垣篤子さん。

稲垣さんは創業者であるお父様のもとで、

とても厳しい修行を積まれてこられました。

「厳しい修行」

それはまさに「戦い」

燃えるような釜の熱さ、そして寒い冬は

小豆を洗う水が凍ってしまうのです。

稲垣さんは多くを語らないそうですが、

お父様から炭を投げられたり雑巾を投げ付けられたりと

いろんな事があったそうです。

お父様に毎日食べてもらう「ようかん。」

しかしほとんどが「ダメだ。」という一言だったり、

ゴミ箱に捨てられてしまう日々でした。

もちろんそれは本物を追求する為の愛のムチ。

稲垣さんは「明日こそは」と究極の味を

追求し続けてたのです。

そんなあるとき、

「小豆の紫の一瞬の輝きと

声が聞こえた・・・。」


と。


そしてお父様が稲垣さんの味を認められてくれ

「これからはもう、おまえいいようにやれ」

言ってくださったのは亡くなられる前のことでした。

この時、稲垣さんはちょうど60才の還暦。

修行を始めてから、

なんと30年ものときが流れていたのです。

「小ざさ」さんのようかん、

それは「本物」の味をひたすら追求された愛情と歴史が

刻まれているのだと思いました。

そして私も10年後、20年後、自分が歩んできた歴史が

誇れるように毎日毎日を大切に生きたいと思います。



追伸

「小ざさ」さんが作られいますのは、

このようかんともなかのみ。

それだけでもこだわりが伝わってきますよね。

もなか(小豆あん・白あん各一個54円)は

インターネットでも購入できますのでぜひお試しくださいね。

私達pure スタッフもお取り寄せの連絡をしましたので、

近々感想をお伝えしますね。




ranking-b2.gif
↑「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪


エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| なぜ彼女は仕事が好きなのか | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたは、なんのためはたらくのですか?

rec2.jpg


あなたは、なんのためはたらくのですか?





感動を共有し、 幸せを共有し、 喜びを共有し、 生きている価値をみつけませんか?




たったの1つの幸せな出来事が、

あなたの大切なお客様の「ありがとう」の言葉で、

100倍の幸せにふくらむ。



たった1つの何気ない日常での出来事が、

「 あなたがいてくれてよかった」と涙する大切なお客様がいてくれることで、

100の喜びをあたえてくれる。



そんな仕事をしませんか?



あなたが、子供の時のような純真な夢を持ち、

それに向かって力いっぱいがんばっている姿はすてきです。



あなたが、あなたの大切な人生に、

心から感動し、涙するときは1度や、2度ではもったいない。



あなたが、生まれてきたことを、

元気で笑ってくれることを、

心から喜ぶ人にかこまれないのは、もったいない。



どうか、あなたが幸せだなとこころから思える仕事に出会えますように・・・。



どうか、あなたが心から信じあえる、心から支えあえる大切な人に出会えますように・・・。



泣くことも、笑うことも大切。

弱いあなたも、強いあなたも大好き。



「あなたがいてくれてよかった」そう心から思ってくれる仲間を見つけないなんて、もったいない。



まだ出会っていないあなたへ私達は、あなたを心から待っています。



20080925.jpg


ranking-b2.gif
↑「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪



エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| なぜ彼女は仕事が好きなのか | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたはなぜ働くのですか? (スタッフ募集)

rec1.jpg


吉野です。(^-^)皆様すこしづつ、秋めいてまいりました。

いかがお過ごしですか?


年に一度のパーティを終えて感動もピークのこの頃、

またあらためて今後の目標を明確に持ちたいと思っています。


ピュアローズでは同じ目標をもって頑張ってくれるスタッフを募集しています。\(^o^)/





「人を幸せにする企業でありたい。」

「あなたの喜ぶ顔をみたい。」

そんな想いで一緒に頑張っていただける仲間がもっともっと増えてほしいのです。




「明るく、元気で、ちょっとバカ。 感動屋さんで、涙もろい。」

そんな方を待っています。





あなたが、職場を選ぶときの基準はなんですか?

良い会社とはどんな会社ですか?


私達の会社は、全然大きくありません。

だけど人を幸せにしたいという想いは、どこにも負けません。

仲間同士で、助け合い、力を出し合っていろんな喜びを分かち合う会社でいたいと思います。



「あなたはなぜはたらくのですか?」

自分が働く意味を明確にこたえられますか?

あなたが日々成長する実感を持ち、いきいきと笑える仕事をしたいとおもいませんか?




すこし高いハードルを乗り越え、常に成長する人になりたいとおもいませんか?



ピュアローズでは、人の幸せに関わる仕事をするために、


来年度は感動プロデュサーの平野秀典先生の講演会を予定しております。


一人でも多くの仲間と、感動を共有したいと思います。

20080925.jpg




ranking-b2.gif
↑「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪



エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif




| なぜ彼女は仕事が好きなのか | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |