大阪のフェイシャルエステ専門サロン ピュアローズがキレイの素を日々実況!

美肌のススメ 綺麗のススメ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたの綺麗を守るホルモンの事。

20081201.jpg


吉野です。

肌寒くなってまいりました。((+_+))

乾燥が気になる季節になってまいりました~。

冬の乾燥、しわやシミになるそうで怖い!!

ニキビだってお肌の乾燥で一気に悪化します。


そこで、あなたの綺麗を守るため「ホルモンの事」今日は少し書いてみようかと思っています。




ホルモンってなに?ホルモンバランスってよく聞くけど、どうしたらいいかわからない~。


なんてことを良くご質問いただきます。(^◇^)



ホルモンという専門用語は、1902年イギリスの生理学者によって使われだしたんですね。


語源はギリシャ語「ホルマオ=刺激する」という言葉からきてるんです。

ホルモンというのは、別名生理活性物質のこと。\(◎o◎)/!

細胞の代謝活動のきっかけを作ったり、調整したりするんです。

血液中に分泌され、たんぱく質で構成される物質なんですね。

あなたの綺麗を守るため、20万種以上が助け合って働いているんですよ~。



そっか!きれいになるためにはホルモンなんだぁ~。
でもホルモンバランスって大事って聞くけどどうしたらいいの?\(゜ロ\)(/ロ゜)/





ずばり「感情」から整えること。と体から冷えをとりさる事が大切です。(^◇^)

ではまず何で「感情なの?」(>_<)というご質問がきこえてきそうなので・・・。


ホルモンの前駆体は「感情」なんですよ~。

大脳真皮質→感情→ホルモン分泌のイメージ。\(◎o◎)/!



ホルモンの中で、活性すると若々しくなるホルモンは「感情」で活性します。

1、成長ホルモンは「期待」する感情で活性します。

2、甲状腺ホルモンは「やる気」で活性します。

3、性ホルモンは「生命力と美意識」で活性します。


ホルモンの中で、これで老けることがあるホルモンも感情で分泌されます。

1、副腎皮質ホルモンは、「ストレス」で分泌されるのです。



内分泌腺は脳からの命令(刺激)がなければ、活動できなシステムなんですね(^v^)




たとえば、美しくなるための成長ホルモンは、
これから起こる楽しい事、うれしい事を期待する「感情」で活性されます。

分泌量はなんと日々変わるんです(^◇^)

成長ホルモンは入眠1時間後に下垂体から分泌されるんですね。

だからこそ入眠前はとっても大切。

キレイになるためにはイメージトレーニング。

睡眠30分前にりラックスして脳波をα波にしてくださいね。(>_<)

ないりたいイメージは何と脳はリピートするんですよ。((+_+))




「老けるかも?!のホルモン」
ホルモンの中でもストレスで分泌されてしまう副腎皮質ホルモン。

なぜストレスで分泌されてしまうんでしょう?((+_+))


攻撃から体を守るため抵抗するホルモンだからなんですね~。

メラニン色素をつくりだすメラノサイトのコントロールもこのホルモンさんなんです。


過度なストレスはシミになるといわれるのはこのためです。


イメージは予定となって身体に様々な反応をおこします。(T_T)

ストレスを感じる内容によって体調がかわるんですね~。((+_+))

たとえば
☆コミュニケーションストレス。
この人といるとすごくストレスを感じる。という場合はのど。

☆愛情系ストレス
胸線、心臓が痛くなったり

☆自己否定のストレス
みぞおち、胃の不調など。

☆怒りのストレス
腸(便秘や下痢、ポリープなど。)


ストレスは筋肉収縮を起こします。
0・5℃くらい体温低下してしまう場合もあるのです・・・。
体温低下すると免疫はわずか0・5℃で60%に下がります。


そこで重要なのが「冷え」なんです。
体温をあげなければ、免疫はますます下がります。
冷えた体は痛みを感じやすくなりますよね。

たとえば生理痛。(T_T)

子宮収縮していらなくなった血液を対外へ排出します

冷蔵庫で冷やした肉は固くて柔軟性がありません。

収縮するとき冷えた体だとたいへんですよね~。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

内臓が冷えていると痛みを感じやすくなるのはこのためです。

生理痛のあるのは冷えている証拠。(T_T)

体を温めてくださいね。



※そこで、チョコットポイント。(^◇^)


楽しい時は体温が上がります。

ほとんどのホルモンは温めると活性するんですよ!!



強いイメージ(感情)は、良くも悪くもホルモンを動かします。

プラスのイメージはあなたの綺麗を守ってくれますよ(●^o^●)

楽しく元気に朗らかに~。(^◇^)


今回のコラムがあなたの綺麗に役に立てれば嬉しいです。

吉野でした。(@^^)/~~~


追伸

あなたの冷えを取り去りましょう。

ご自宅でできる冷え改善はこちらをご覧ください⇒

冷えを解消し、キレイのスピードを加速するためにオススメ!
トリプルチャージも要チェック!!⇒





ranking-b2.gif
↑「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪



エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 美肌のススメ | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purerose100.blog39.fc2.com/tb.php/256-f2dfe361

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

