大阪のフェイシャルエステ専門サロン ピュアローズがキレイの素を日々実況!

美肌のススメ 綺麗のススメ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

においの絆

こんにちは~。ヽ(^。^)ノ

米倉 環です。2010年もスタートしましたねぇ~!!

今年も元気一杯!笑顔をお届けできますようはりきってまいります。

今日は、素敵なエピソードについて書いてみたいと思います。
20090106.gif


作詞家の田中ナナさん(84才)は 童謡「おかあさん」 をうむきっかけになった

50年前の出来事を今でもはっきり覚えているそうです。



帰国したばかりの妹の式子さん(当時29歳)と、

その娘ルビーさんが一年ぶりに再会する場に立ち会った田中さん。

夫の仕事の関係でフランスに渡たることになった妹の式子さん。

式子さんの娘のルビーさんは、

おばあちゃんと田中さんのもとで暮らすことになります。




自宅玄関で久々の再会。

なのに。。。まだ小さかったルビーさんはお母さんの顔を忘れてしまっていて、

泣きながらおばあちゃんに抱きつきます。

おばあちやんは優しく

「ほら~。ママよ~。いいにおいがするでしょう?」

とルビーさんにうながしたそうです。

おそるおそる式子さんに鼻を近づけるルビーさん。

ほのかな甘いにおい。

「ママ~!!」

笑顔で駆け寄り飛びついたルビーさん。

田中さんは

「においが結ぶ親子の絆を、歌で伝えたかったんです。」

と当時振り返っておられました。




長崎大医学部の篠原一之教授のお話からも

赤ちゃんにとって、お母さんって大きな存在なんだな~と思います。

篠原一之教授によると、赤ちゃんが最初に覚えるのが母乳のにおいなんだそうです。

迷うことなくおっぱいを探しあてるのはそのためなのだそうですよ~。\(◎o◎)/!



おかあさんとの接触の多い赤ちゃんは、

なんと!

母乳のにおいをかがせると脳の血流が増え活性化するそうです。ヽ(^。^)ノ



五感の中で嗅覚というのは、感情を生みだしたり、

過去を記憶する大脳の部分に直接つながるんだそうです。

最も原始的で本能的と言われているんですね。ヽ(^。^)ノ


「おかあさんっていいにおい~。」 

なつかしい動揺に込められた想い。

時を越えて、絆をむすぶエピソードがあったんですね~。



心がひかれる懐かしいにおい。

皆様はどれくらいありますか?



2010年も五感をフルに発揮して

自分の心も、大切な人の心も幸せ満タンにしていきたいと思う米倉でした。ヽ(^。^)ノ





ranking-b2.gif
↑「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪



エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif


| もっと楽しもう☆幸せ提案♪ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purerose100.blog39.fc2.com/tb.php/447-8af9e74c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

