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大阪のフェイシャルエステ専門サロン ピュアローズがキレイの素を日々実況!

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冷え性対策講座

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やっぱり冷え性は「キレイ」の天敵なんだ!!と再認識したところで

冷え性対策講座です。


キレイ=健康3原則   驚きの効果  是非実践してみてください。

質の良い食事・睡眠・運動  あなたのキレイを守りましょう!!


1.きれいになるための食事

○きれいのために体を温めましょう!!
・根菜類(ごぼう、にんじん、レンコン、イモ、ショウガ、ネギ、ニンニク、タマネギ、ヤマイモ)
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・紅茶、味噌、メンタイコ
・日本酒、赤ワイン、梅酒、ブランデー、お湯割りウィスキー
・海藻、小豆、黒豆、塩、しょうゆ、酢

○キレイを造りましょう!!
・多糖類の食品を適量摂る
・良質のたんぱく質(体温をつくる:白身魚、貝類、赤身の肉、魚、大豆食品)を摂る
・ビタミンC(鉄分の吸収、毛細血管強化:ブロッコリー、キウイ)を摂る
・ビタミンE(血管強化、血行促進、女性ホルモン調整:アーモンド、いわし)を摂る
・しょうが紅茶、しょうが入り味噌汁を摂る

▼体を冷やす食べ物
・甘いもの(ケーキ、ジュース、白砂糖)
・冷たいもの(ビール、ウィスキー、アイスコーヒー)
 ※お酒はいったんは温まりますが、その後急速に体を冷やします。
・果物(夏の果物、南国の果物は体を冷やします。)
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☆豆知識☆
薬味とは…七味、しょうがなど

Q:豆腐屋お寿司に、しょうががついているのはなぜでしょう?

A:冷やす食事には体を温めるものが必要だかならんですね!



2.キレイになるための睡眠

○入眠前はとても大切な時間です。

パソコンや携帯電話などの使用は交感神経を刺激し、質の良い睡眠を邪魔します。
(睡眠時は副交感神経が優位にたち、疲労回復、細胞再生しなければなりません。)

○肉体疲労回復には入浴です。

自律神経をリセットするチャンス。
成長ホルモンの分泌を促進します。



☆入浴ワンポイントアドバイス☆

入浴は就寝1~2時間前までに。
体温が下がってからお布団に入ると寝つきが良くなりますよ!!



3.キレイになるための運動

○就寝前のストレッチはとっても効果的です。
心身の緊張をほぐし、成長ホルモンの分泌を促進します。

○体温は筋肉に比例します。
(ボディビルダーに冷え性はいません。)

○運動は血液循環を良くします。

○筋肉の刺激で自律神経の機能を活性化させます。
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現代人は、ストレスでいっぱいです。

ストレス解消には、十分な睡眠、ゆっくり入浴、適度な運動、心地よい音楽、楽しい食事
が効果的です。
ウォーキングは自律神経を安定させる特効薬です。
カルシウムは、「天然の精神安定剤」です。


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