大阪のフェイシャルエステ専門サロン ピュアローズがキレイの素を日々実況!

美肌のススメ 綺麗のススメ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分の日

こんにちは!PUREROSE大阪店の稲垣です

2月3日は≪節分の日≫
節分の日は小さい頃大好きだったイベントの一つ

家で鬼役のお父さんに1年分の想いをを爆発させるかのように
全力で豆を投げつけ、投げた豆を子供3姉妹で拾いながら食べていた事を思い出しました。

節分の日など日本ならではの文化。とても好きです。

私日本人なのに
『なんで恵方巻を食べるの?
豆まきってなんでするの??』
って聞かれたら詳しくは説明出来ないなー。。。

思わずすぐに調べました!


【恵方巻】
主な目的としては、商売繁盛や無病息災を願って
福を巻き込むと意味付けされるそうです
豆知識☆太巻きを逃げた鬼が忘れていった金棒(鬼の金棒)に見立てて、鬼退治と捉える説もあるそう

具材は7種の素材で七福神に因んだもの。中身が決まっているわけではないですが、
代表例としてかんぴょう・キュウリ・シイタケ煮・伊達巻・ウナギ・桜でんぶなどを入れる。
福を巻き込むという願いを込められているそうです
丸ごと1本食べることによって縁を切らないという意味もあるそう


【豆まき】
節分とは季節の変わり目である立春のことをいいますが、
春を迎えるということは新年を迎えるにも等しいぐらい大切な節目だったため、
節分といえば立春の前日だけをさすようになりました。
また、季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、
新しい年を迎える前に邪気を払って福を呼び込むために豆まきをしたそう。


つまり、新しい年(立春)を迎える前日(節分)に
鬼に豆をぶつけて邪気(おに)を払い、福を呼びこもうとしたことが由来だそうです
※いろんな説がございますのでご参考までに・・。

サロンでも節分の気分だけでもと節分ロール
最近こんな物も出ててきていて、思わずワクワクして買っちゃいました

2016020316044153e.jpeg


皆様も恵方巻を一本まるまる召し上がられて、今年もいい年になりますように!

| ピュアローズのこと | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purerose100.blog39.fc2.com/tb.php/731-251b37a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

